WSJT-X 2.0-rc4で、起動時に「Error Loading LotW Users Data」が生じる問題、解決方法がわかった。
※注: WSJT-X 2.0正式版でも同様。
起動時だけではなく、設定画面のColorsタブで「Fetch Now」しても、同じエラーが起きる。
その解決方法。ちゃんとドキュメントに書かれていた。
Quick-Start Guide to WSJT-X 2.0
http://www.physics.princeton.edu/pulsar/K1JT/Quick_Start_WSJ…
5ページ目の後半に、「LoTW Download Errors」という項目がある。ざっくりまとめるとこんな感じ。
- OpenSSLをダウンロードせよ
- 場所: https://slproweb.com/products/Win32OpenSSL.html
- ブツ: Win32 OpenSSL v1.0.2p Light
- 64 bit Windowsであっても、Win32のものを使うことに注意
- インストール時のオプションはすべてデフォルトで
- Windowsのシステムディレクトリにインストールすべし(これもデフォルトの設定)
- この方法を使わない(使えない)場合は、Webブラウザで当該ファイルをダウンロードし、WSJT-Xのディレクトリに入れればOK
ということで、最も安直な方法は、最後に書かれているWebブラウザを使って目的のファイルを持ってくる方法。rc3をインストールした際にこの問題が起きたときには思いつきでそうやったけど、それは正しかったようだ。このままでもいいのだけど、ファイルの更新も手動になってしまう。
ということで、OpenSSLをインストールする方法をやってみる。
ダウンロード先は、上にもある通り、こちら。
開いたページのダウンロードリストの下から二番目の「Win32 OpenSSL v1.0.2p Light」をクリックしてダウンロードする。
「デフォルトでインストールせよ」ということなので難しくはないが、手順を参考にするならこちらのサイト。
この通りでもよいのかもしれないが、「Windowsのシステムディレクトリにインストールすべし」とのことなので、そうした(つまり、デフォルトのまま)。
設定は以上。
これでWSJT-X 2.0-rc4を起動してもエラーは起きなくなった。インストールディレクトリを確認したら、lotw-user-activity.csvファイルがあった。WSJT-Xが上手くそれをダウンロードできたということだろう。
「OLD_~」の方は、rc3をインストールしたときに手動で持ってきたもの。ちょうど一カ月ほど前。一カ月で35KBほど増加していた。
【オマケ】
64 bit OSであっても「Win32 OpenSSL v1.0.2p Light」の方を持ってこい、と書かれているのにもかかわらず、最初、なぜかうっかりWin64の方を持ってきてしまっていた。インストールしてもWSJT-Xのエラーが消えないのでおかしいなと調べて気づいた。図らずも、Win64の方では上手く動かないことを確認した結果となった。
その後、64 bit版でちゃんと使えるようになった。
コメント
同じエラーが出て困っていました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
役に立ってよかったです。ログを見てみたら、一年くらい前に一度つながっていますね。また、よろしくお願いします。
またまたVAJさんの情報にお世話になりました。
無線に復帰してからやってることがVAJさんの後を追っかけているような気が・・・
FT8、面白いですね。
あちこちのバンドに出ています。
感覚的に多いのは、30、17、20、40mバンドです。
見えておりましたらよろしくお願いします。
おはようございます
去年にPCを入れ替えたのですがそれから「Error Loading LotW Users Data」が出るようになり、困ってます。色々試行錯誤しましたが駄目です。諦めモードです。良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。
この現象、もう何年も起きていないので忘れていました。
私がわかるのはこの記事に書いている範囲です(というか、この記事に書いた内容もすでに忘れています…)。