PR

【頒布】MNHA05 – モバイルバッテリで動かすヘッドフォンアンプ(A47式)

自作ヘッドフォンアンプの定番の一つ、「A47式」をモバイルバッテリで動かせる形でまとめました。

モバイルバッテリから供給できる電圧は+5Vですが、内部で-5Vを作り出しており、±5Vでオペアンプを動作させます。

一般的なモバイルバッテリですと自動電源オフ機能があるため、こうした一般的な機器の電源には使いにくいですが、本機ではその電源オフ機能を回避するモジュールを内蔵できるようにしています。これによって、モバイルバッテリの電源が勝手に切れてしまうという問題を避けられます。

モバイルバッテリの自動電源断回避モジュールについてはこちらをご覧ください。

余談ながら、上記のモジュールは元々は本機のような装置に内蔵する目的で作ったものです。装置内蔵としてばかりでなく、単独で使えれば汎用品として便利だと思い、USBコネクタを付けてアダプタのタイプも用意しました。

話を戻します。本機はキットですが、チップ部品は実装済みですので、自分ではんだ付けするのはジャック類や電解コンデンサなどの大きめの部品だけです(自分で付ける部品数は少ないので、キットとしては物足りないかもしれません…)。

本キットの詳細と頒布申込みはこちらのページです。

コメント