立ち上げていたPCを使おうと思ったら反応しない。ディスクアクセスランプも消えたまま。しょうがないのでリセット。二週間くらい前にも同じ状況が起きて、リセットで起動してたのだけど、今度はダメ。上のように青画面(BSOD)。
Your PC/Device needs to be repaired
The Boot Configuration Data for your PC is missing or contains error.
File: \EFI\MICROSOFT\BOOT\BCD
Error code: 0xc00014cYou’ll need to use recovery tools. If you don’t have any installation media (like a disk or USB device), contact your PC administrator or PC/Device manufacturer.
何やら深刻な状況のようだ。
エラーコードを頼りに検索してみると、だいたいどこも同じようなことが書かれている。説明がわかりやすいと思ったところを一つ挙げておく。
まず、最近つないだ周辺機器を外せと。しかし、何かつないだことで起きたわけじゃないのでこれは該当しない。
次に、BCD修復。表示されているメッセージがまさにそれを言っているわけだから、これは理にかなっている。早速やろうとするが、Windowsのインストールメディアがない。いや、USBメモリに書いていたはずだけど、消してしまっていたようなので、それを作るところから(別のPCで)。
用意できたので、それを使ってブート。
普通に進めるとクリーンインストールになってしまうので、修復の方を選ぶ。
「トラブルシューティング」を選択。
「スタートアップ修正」で行けそう。と思ったが、エラー。
上に挙げた参考サイトによれば、コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを順に実行しろと。
bootrec /fixmbr
bootrec /fixboot
bootrec /scanos
bootrec /rebuildbcd
他のサイトでも大体同じようなことが書かれている(ちょっと違ったりもするけど)。
ということで、実行。
あれ?いくつかエラーが出てしまった。こういうときはどうすればいいんだろう?そこまでは説明がない。
でも、できていることもあるので、もう一度「スタートアップ修復」を試してみた。が、これは、先ほどと同じエラー。
まいったなぁ、と思いつつ、リブートしてみたところ、ちゃんと起動してくれた。もしかしたら、最初の「スタートアップ修復」でエラーにはなったものの、BCDは修復(上書き?)されたのかもしれない。本当のところはわからないけど、ともかく立ち上がってくれた。
今回思い当たることとしては、PC Managerというツールでいろいろクリーンアップしたこと。
Microsoftの純正ツールだけど、余計なことまでやってくれたのかなぁ?とは言え、問題が起きたのはツールを動かしてからしばらく経ってからだったし、最初に書いたように二週間くらい前にも勝手に固まっていたたことはあったので、何とも判断できない。
それはそれとして、そろそろWindows 11に移行したほうがいいんだろうなぁ。このPCはWindows 7からバージョンアップを重ねてきたので、色々ゴミが溜まっているに違いないから、クリーンインストールしてスッキリしたい気もする。OSのインストールは簡単だろうけど、その後で「使えるまでに育てる」のが大変なんだよなぁ…。
コメント