PR

トランジスタ技術 2024年10月号

トラ技10月号が到着。記事を書かせてもらったので、一足早く入手。ということで紹介。

10月号の特集は、「私のおすすめ部品集2024」。よく使う定番の部品やモジュールなどを紹介するという企画。

SI4732-A10は、例のUV-K5をHFオールバンド受信化する改造でも使っているチップ。ATS25でも使われている。

こちらのAD9833というチップは、ちょっとした信号源として便利そう。

部品やモジュールばかりでなく、工具類の紹介もある。こんな細いニッパがあるのかと驚いたのがこちら。

私が書かせてもらったのも、こちらの工具類。はんだ付けに使っている小道具を色々と紹介させてもらった。市販品だけでなく自作も含めて。取り上げたのは、コテ先、チップ・リフレッサ、ルーペ、ピンセット、はんだ吸取り器、ハックルー、吸煙器、消磁器。小ネタをたくさん書いた。

ちなみに、この中でイチオシの小道具は、はんだ吸取り器。エンジニアのSS-02という型番のもので、いわゆる「スッポン」だけど、これが革命的によく吸い取れる。電動バキューム式を持ち出すまでもなく、これで大抵の用は足りる。以前、このブログでも取り上げたことがある。

それから、今回の別冊付録は本誌の特集に連動させる形で、「センサ・無線・電源デバイス規格表2024」。目次と中身こんな感じ。

往年の「規格表」にならってか、横長のB6サイズ。ページ数は100ページ強。入手先情報まで掲載されている。よくこんなにたくさん集めたものだ。

トラ技10月号は10日発売。Amazonなどでは予約受付中状態。

トランジスタ技術 2024年10月号

トランジスタ技術 2024年10月号

1,210円(09/16 11:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント