PR

トランジスタ技術 2024年9月号

今さらながら、トラ技の9月号を購入。出たときはあまり興味を覚えなかったのだけど、SAKURAとかEmmaの話とか見ていたら興味が湧いてきた。

「そういえば、今発売中のトラ技の特集がそんな話だったような」と思い出した。Amazonではまだ普通に買えた。

トランジスタ技術 2024年9月号

トランジスタ技術 2024年9月号

1,170円(09/16 00:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

目次。

ともかく受信してみたいので、そのへんの話を読んでみることにする。パラパラっと見たところでは、ちょっとした八木アンテナとSDR(USBドングルとソフト)があれば受信できるみたい。アマチュアバンドを使っているので、もちろん、アマチュア機でも大丈夫なはず。

本格的に行くなら、自動追尾ローテータで。

仰角付きの自動追尾ローテータはAKCのJA6IRKさんがハムフェアで頒布していた。人気の品なので、あっという間に完売。

トラ技に戻って、別冊付録も面白い。

失敗から学べることは多い。こういう記事は面白く(興味深く)て参考になる。自分自身の失敗からもまべるけど、原因と対処法が分かるまでが大変(わからないままなことも…)。

なお、10月号ももうすぐ発売される(10日発売)。Amazonでは予約受付中になっている。

トランジスタ技術 2024年10月号

トランジスタ技術 2024年10月号

1,210円(09/16 11:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント