PR

「ハンダ鏝」の読み方は?

「はんだごて」と呼んでいたのだけど、太洋電機産業や白光のWebサイトでは「はんだこて」となっている。

そこで、Twitterアンケート。回答数280で、90%以上の方が「はんだごて」と濁るとの回答(ご協力くださり、ありがとうございました)。

これほどまでに濁る方が一般的なのに、メーカの表記では濁っていないのはなぜだろう?

なお、鼻濁音という回答もあった。「鼻濁音って、そういえば聞いたことがあるな」という程度。詳しいことは知らないので、ちょっと調べてみた。

中国・九州には鼻濁音を使う習慣はないのか。なるほど、知らないわけだ。

アナウンサによる鼻濁音の出し方のビデオがあったのでついでに掲載しておく。

その他
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント