PR

LoTW復旧、でも焦るな

LoTWサービス再開の公式アナウンスが出た。

ざっくり、ポイントまとめ。

  • 7月1日 16:00 UTC(7月2日 01:00 JST)からLoTWサービス再開の予定(すでに再開済み)
  • 復旧作業中にLoTWが一時的に利用できる状態になってしまい、あっという間に6600ものログがアップロードされた
  • 今後大量にアップロードされるであろうログの対策とお願い
    • コンテストやDXペディションなどで大量のログを持っている場合は、すぐにはアップロードしないで、1~2週間くらい待ってね
    • 大量の重複が含まれるログは、ログ全体を拒否するようにした
  • 今後、年末にかけて計画的なメンテナンスを行う予定であり、その間はLoTWは利用できない(事前告知あり)

キュー状態のページによれば、2日10:07 UTC(19:07 JST)現在、1日21:36にアップロードされたログを処理しているらしい。

何しろ「病み上がり」のような状況なので、しばらくは様子見しながらが良いのではないかと。焦ってアップロードする必要もないだろうし。

実際にログインできて使えるのだけど、しょっちゅう再ログインが求められる(ページを移るたびに、一旦、ログイン画面に戻るような感じ)。そういう仕様にしたのか?いや、さすがにそんなことはあるまい。一時的なトラブルと思いたい(リバビリ中みたいな)。

1 QSOごとに自動アップロードするのってどうなんだろう?何となくあちらの負担になるような気がするので、これまでも使っていないが。


【追記】画面遷移のたびにログインを求められるのはCookieの問題だった。ARRLのCookieを消したら直った(Twitterで教えてもらった)。

最初はLoTWだけのCookieを消したのだけどそれだとまだダメだったので、ARRLのすべてのCookieを消したら上手く行った。

未分類運用
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント