ATS25シリーズの比較調査の際に新しいファームウェアが出ていることに気づいた。
手元のものに入っているのは4.16。公式サイトのダウンロードページには4.17が上がっている(betaだけど)。
違いがわからないのが気にはなるけど、新しいものがあれば試してみたい。ただ、ここで問題になるのがライセンス。元々がライセンス付きだったのでライセンスだけ個別に入手したものではない。ファームウェアを入れたらどうなる?
そう思いながら検索して見つけたのがこちらビデオ。
これによればファームウェアをアップグレーとしてもライセンスは引き継がれるとのこと。公式情報というわけではないので信じるかどうかは自己責任だけど、まぁ、やってみよう。
やり方このビデオを参考に。簡単そう。
まずは、公式サイトからファームウェアをダウンロード。
ZIPを展開。
flash.bat(バッチファイル)を起動。
派手なコンソールた立ち上がる。1を入力して(Enterを押して)英語を選択。
スペース(か適当なキー)をたたいて進める。
モデルの選択。ATS25なので1を入力。
ここでATS25本体をUSBケーブルでPCにつないで電源を入れる。COMポート番号を調べる。
CH340として認識される。COM10と判明。
COMポート番号の10を入力。
ファームウェアのダウンロードが始まる。
数十秒くらいで終了。
(適当な)キーをたたくとウィンドウは閉じる。
ATS25本体は自動的に再起動する。
無事、4.17 Air betaになっている。
ボタンがピンクに変っててびっくり。でも、前よりもこちらの方がボタンの文字が読みやすい。
ざっと使った限りでは問題なさそう(ライセンス云々の問題は出ていない)。というか、ボタンの色の違い以外は今のところわからない。max-Decoder IIやAMPと言ったモデルへの対応版なのかな?
コメント