PR

DM-330MVの冷却ファンを交換(再び)

以前、冷却ファンを交換した安定化電源のDM-330MV。

再び、ファンがダメに。交換してから割とすぐに変な音がし始めたのだけど、大した音量じゃなかったので放置していた。それが、先日から結構大きな音になってしまい、ついには静かになってしまった。ついに止まってしまったようだ。前回の交換が去年の七月。ということは、一年も持たなかった。

今回は、Amazonで調達。40mm角、10mm厚、24V仕様。

前回は底板を外すのに苦労したのだけど、半月状の切欠きにマイナスドライバを差し込んでこじ開けるという方法を教えてもらったので、今回はものすごく簡単に開けられた。

この底板、前(または後ろ)にスライドさせて抜きたくなるけど、きつすぎてほぼ無理。何のために半月状の切り欠きがあるのかを考えると、この方法が正しいのだろう。

なお、こじ開けるにしても、前後のパネルを外さなければならない(ケースがわずかに横に開かければならないので)。また、底板をFGに接続するラグ板のネジ2本も外す(上の写真はそのネジを外し忘れている状態)。

あとはファンを交換するだけ。

フロントパネルの穴にLEDの顔を出すのがちょっと面倒。

交換後は、当然ながら、とても静かになった。長く持ってくれるといいのだけど…。

外したファンをバラしてみた(力づくで壊した)。

自作
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント