新しいボードを頒布します。今回のものは、Arduinoでの実験でよく使いそうな部品(スイッチ、LED、可変抵抗など)をまとめたものです)。
こうした実験ではブレッドボードを使うことが多いと思います。しかし、スイッチや可変抵抗などはブレッドボードにはささりません。変換基板を使えば乗せられますが、一つ一つ配線するのが面倒です。
こうした部品は、大体は使い方が決まっています。LEDなら電流制限抵抗を通してアノードに、カソードはGND。スイッチも片側はGNDというように。もちろん、これ以外の接続をすることもありますが、それはそれ。よく使う接続方法で予め配線しておけば実験が楽です。間違いも減らせますし。
なお、Arduino専用というわけでもないので他の用途でも使えます。わざわざ言うまでもないかとは思いますが、一応。
頒布申し込みの受付は明日(2月15日)の18:30頃を予定しています。
詳細はこちらのページです(頒布開始時刻になりましたら申込みフォームを表示します)。やや複雑なので事前に公開します。
電子部品なら安価ですが、ここで使っているような部品は比較的高額なので頒布価格もそれなりになってしまっています…。こうしたものの需要は小さいので一回だけの予定です。
コメント