SMD(表面実装部品)を扱うのに非磁性のステンレスピンセットを使っている。
帯磁しないはずなんだけど何かのはずみで磁化されてしまい、チップ抵抗なんかが張り付き、非常に具合が悪い。チップ部品は小さくて軽いので、ピンセットがわずかでも磁化されると簡単に張り付く。
そんな 帯磁 してしまったピンセットを消磁する方法が話題になっていた。それが、こちらのYouTube。
磁石をドリルで高速回転させて消磁器する方法ってことみたい。なるほど。原理としては、昔あったテープデッキの消磁器と同じだろう。あれは交流で電磁石のN・Sを高速に入れ替えるが、こっちは機械的に(永久)磁石を回転させて極を入れ替える。なので使い方も同じで、磁化したもの(ピンセット)を近づけて、徐々に遠ざける。それだけ。
ということで、早速やってみる。使うのはダイソーで買った「超強力マグネットミニ」とミニロータリーツール。適当な軸に磁石二個をエポキシ接着剤で貼り付けた。
実際にやってみた様子がこれ。チップ抵抗は2012Mサイズ。見事にくっつかなくなった。これからは、もしピンセットが磁化してしまっても安心だ。
ミニルーター 15000RPM 高速回転 軽量 3.7V 充電式 三段変速 コレット2個 ケーブル&ケース付き 過負荷保護…
2,999円(01/18 15:53時点)
Amazonの情報を掲載しています
コメント