JT_Linkerの新版が出ており、Remarks欄がドロップダウンメニューで選べるようになっているなど強化されているらしいことを、昨日Twitterで教えてもらった。ということことで、早速インストール。
【補足】
この記事は、JT_Linkerのバージョンアップ方法。新規インストールはこちらの記事。以前のバージョンのものだけど、基本は変っていないので。
【補足ここまで】
まずは、公式サイトからダウンロード。
ダウンロードしたJT_Linker_20210607_setup.exeを起動。
警告が表示されたので「詳細情報」をクリック。
「実行」をクリック。
あとは流れに沿って進める。前バージョンからのバージョンアップだったので、同名のファイルが存在するとのメッセージ。
「全て上書き」で進める。
前バージョンのiniファイルを現バージョンに変換してくれるそうだ。しかも、旧版は名前を変えた上で保存してくれると、親切な作り。「OK」。
インストールが完了したので、起動。
ぱっと見は以前とほぼ同じ。Remarks1/2がドロップダウン式になっているのが分かる。
「Setup」ボタンを押す。
Az and Distanceはダウンロードサイトの機能説明にある「QTH 又はRemarks 欄にGL より計算した相手局の方位角・距離を転送できる。」だろう。
Remarks欄のメニュー設定。1、2共、それぞれ八つずつ設定できる。%tx_pwr%など、いくつかのマクロも使えるみたい。
eQSLとLoTWへの自動アップロード機能が追加されている。これは大きな目玉だと思うけど、アカウントを複数持っている(というか、移動運用では複数作らざるを得ない)場合はどう使うのかわからない。とりあえず、この機能は使わずに、これまで通り、手動でアップロードすることにしよう。さほど大した手間でもないので。
セットアップ項目を一通り眺めたのでSave(特に変更するところはなかったのでCancelでもいいのだけど)。
あとは、実際に使ってみて動作確認。
問題なく動いてくれているようだ。と言っても、新しい機能は(まだ)使っていないのだけど。
コメント